2013年7月アーカイブ

雨が足りない

首都圏の水源となっている利根川上流のダムではあすから取水制限がされるようですね。
実に雨が足りていないようです。取水制限といえば、毎年毎年四国地方のニュースとして流れてきますが、今年は首都圏の方もたいへんみたいですね。
制限されるのは10%だそうですが、どのくらい生活に影響するのでしょうか。
給水車出動!なんてならないといいですが。

四国地方は瀬戸内型の気候のせいで半分くらいは地形のせいなので仕方の無いことですが
首都圏で水不足というのは今年が如何に雨が足りていないかを示しているように思えます。
夏の急な到来といい、ことしは天気が嬉しくない感じですね。
そいえば放射能災害のせいではやったウォーターサーバーのクリクラって、原水は水道水らしいですね。いまどきは水道水の方が基準が厳しいから安全ということらしいです。
しかし、クリクラって本当においしいのか、クリクラの口コミはどんな感じなのか、
ちょっと気になりますね。

デニムとGジャン

デニムもGジャンも、要は同じなんだけど
何となく「デニム」の方がカッコよく感じる(^^;

Gジャン(http://www.i-portalsite.com/)っていうのは、
デニム生地で作られたジャンバーやジャケットのことを言います。
これは、日本特有の呼び方らしい。

私もGジャンを持ってるけど、誰もが1枚は持ってる印象が強いです。
実際は分からないけど。。。

でも、カジュアルだし着こなし次第でカッコいいファッションだと思います。
Gジャンの流行も様々だけど、男性でも女性でも着れますからね!
オシャレに着こなすポイントは高いと思います(^^)

暑い・・・

今年は本当暑い。もうあさってで9月だって いうのに朝からかんかん照り。 夜中もずっとクーラーをつけっぱなし。 一応体にもクーラーをつけっぱなしは悪いので 除湿にして寝ている。 たまに寒くなってクーラーを止めたりしている のだけど結局は暑くなって目がさめてしまいまた つけて、消しての繰り返し。 そして日中家にいる時はずっとクーラーの中。 汗をかくには外にお買い物などへ行く時だけなんだよね。 あまりクーラーばかりをかけると、子供も汗の管がふさがって しまい体温の調整がうまくいかない子になってしまうと テレビでやっていた。 まさしく我が家の子供はそうなってしまう予備軍。 昔はクーラーなんてなくて当たり前だったのにね。 私が小さい頃、寝室へ行く前に父が部屋の中をクーラーで きんきんに冷やしておいてくれた。 すごく気もちよかったな〜。 お年寄りはもちろん昔はクーラーなんかなかったから クーラー嫌いの人が多くて家の中で熱中症になってしまう人が 多いという。クーラーつけっぱなしもよくないけどつけないと 今年のこの暑さは怖いよね。 さてこの暑さいつまで続くのかな・・・今月のクーラー代が怖いです。

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25